建築と茶道とデザイン。そして大和魂’s blog

愛知県西三河・安城市在住の建築家であり茶人・野田敏男の日記。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

愛情。

愛なんてさぁ。与えちまえばいいんだよ。 見返りを求めるからどうもオカシナことになる。 違うんだよね。 自分を愛してやりゃあいいんだよ。自分に対して愛を与えるんだよ。アイツに与えるのと同じように。時には同等以上に。 自分を可愛がれないヤツは他人…

ともだち。

同世代で 似た立場・環境を持つ友人は 貴重だ。 話が出来る。 深い話が出来る。解決にならなくても良い。 共感してもらえるだけでも ずいぶん救われる。みんな、何かを背負ってる。 何も背負わずに生きていくことは出来ない。だったら どう生きてやるかの 肝…

既成概念。

夜の出来事。 仕事中。 『とーたん、虹、見せてー』「虹?」『うん。』「無いよ、今そんなの。」『虹! 見ーせーてー!』「だって無いもん。何処にあるの?」『これ。』 『虹~~♪』 子どもの発想力ってすごいね。 子どもにはつくづく教えられる。一茶、あり…

日本人。

日本人であることに誇りを持っているけれど今の日本には誇りが持てない。 日本っていう国は外から色々言われたりするけど、あんまりそういう意見に揺れない方が良いと思うんだよね。 今の日本は良くない。とっても良くない。 だけど日本が好きなんだよ。 「…

故郷の市長選挙。

故郷・愛知県西尾市で昨日、市長選挙が行われた。 3期を目指す現職(77)を破り無所属新人(38)が大差で初当然。 まずは拍手を送りたい。故郷の新たな出発を心から願う。 先人の言葉を思い出す。 畏kaしこみ 謙虚に公約を果たす。 議席の多さは責任の多量で 政…

風。

明日は明日の風が吹く。 それは本当だろう。 しかし良い風が吹くとは限らない。 もっと言うならば良い風と捉えられるかどうか。 前へ進むんだもん。ドアを開ければギーッて音の一つもするだろうし、風が吹けば向かい風もあるだろう。 何もない事のほうが不自…

時間。

時間は平等だろうか。 物理的な意味では誰にも平等だろうけど「質」という意味ではちょっと話が変わってくる。 物事に完成ってあるのか。人が勝手に作った「完成」はある。〆切とも言う。 〆切が無ければ、アーティストであれば、ずーっと作業しているだろう…

お風呂の照明。

お風呂の照明は点けない。 消して入る。 脱衣洗面室の間接照明のみ。 僕にとってお風呂は 寝る直前に入り 「うわぁぁぁ~~~……」 と全てを弛緩させ 1日のラストのリラックスをする場所。そのとき、お風呂の照明は 僕にとって刺激が強すぎる。隣部屋の間接…

夢。

夢を捨てた。という言葉を久々に聞いた。 夢ってなんだろうね。 最近思うのは 「アイツが思う夢と僕が思う夢。 必ずしも同じ形態である必要は ないんじゃないか」 ってこと。何かを買いたいとか、 何かになりたいとか、 僕の思う夢はそうじゃない。腰が砕け…

812km。

この2日間で僕が運転し走破した距離。仲間6人を乗っけて。 いやぁ久々の大移動。気力と体力はまだまだ健在と自己満足中(笑) 仲間皆が互いに想うコト。それが今回は特に一致し、目的へ向かい走った。 走る。汗をかく。それが人の心を打つ。 その「人」とは…

海。

海が好き。 山もいいけど海が好き。日本海のように 澄んでるけど同時に厳しい表情を見せる。 そんな海が今はいいなぁ。今日は石川県加賀市に来た。 迷いや悩みを解放するキッカケを掴みに。真実は実にシンプルだった。 そして、 その先にある、もう1つの真…

寝る。

夜が苦手。何も無ければ夜9時には布団に入っていたい。 これは子どもの頃からずっと。 月9(死語?)なんて僕にとっては深夜番組だった。 逆に朝は得意。学生時代・社会人含め、寝坊で時間に遅れるなんてことは一度も無い。早朝だったら何時だって起きられる…

すぐ、やる。

滝行をやった。人生初。 きっかけはシンプルだった。今年に入ってグッと近くなった友人からの誘いに2つ返事でOKしただけ。 鮮度と勢い。 これがないとワクワク感・ドキドキ感が薄らぎ、物事の価値が落ちる。 やる気そのものを鈍らせない。でないと心と行…

33年ぶり。

実に33年ぶり。 子どもの頃の寺子屋合宿以来。今夜はお寺に泊まる。 明朝の爽快感が楽しみ。実は伯父は、とあるお寺の住職。 お寺に縁があるのかな。 □□□ 住宅・店舗・設計・企画・新築・リフォーム・リノベーション ■■■ 愛知県 西三河 安城市の建築デザイン…

理想と現実。

人は理想だけでは生きられない。 何かマイナス的要素を受けたとき。 それを我慢だけで乗り切れる人はそうそういない。 「そこを乗り越えてこそ人は強くなる」という言葉は眩しいが、多くの人々は、そういうわけにはいかない。 それに打ちのめされてしまう人…

イモムシ退治。

我が家の庭は 田舎風で広いので虫が出る。この時期は特にイモムシ。 僕の性格上、できれば コロシタリ・ツブシタリ したくないので、そーっと捕まえて 遠くの某所に 放りに行く。中々にメンドクサイ。 でも性分だから 仕方ないね。 こうみえて 公務員時代、 …

息子の誕生日。

息子、一茶。 今日が3歳の誕生日。 しゃべりはじめの拙い言葉で 何とか気持ちを伝えようとしている。かわいい。 いとおしい。 何かと、かまいたい。子どもはみんな「純」だ。 屈託のない笑顔をする。甘える。 泣く。 笑う。 「とーたん、好き」 と言ってく…

おもてなし、序盤。

ディナーを頂き、 〆に御茶を頂く。 小さなお子さまの居る家庭だから 始終バタバタしてる。 当然だけどね。にもかかわらず、 合間合間に 足りてますか? お味は如何ですか? 御茶飲みますか? 始終、気にかけてくれる。作法や立ち居振舞いも大事だけど 原点…

眠い。

最近、日々眠い。精神的に病んでくると 眠気が常習的に襲うというが そんな覚えはない。春眠、暁を覚えず。 というが、 もう夏の気温だし、 でも朝晩はちょっと寒いくらい。変な天気。そんな時は 何はともあれ寝ちまおう ということか。 まだ夜9時前だけど…

御蔭様。

晴れ男が功を奏し?雲が晴れ、気持ちよい天気の中「昆布座学・昆布ランチ・本格茶会_2017-06-11」を行った。 スタッフ6人中の4人は京都・大阪から。参加者の最遠方来訪も大阪から。参加費用額は弊社過去最高。会の内容は3種という詰め込みよう。 弊社での…

水揚げ。

出先で切り花を頂く。が。ちょっとした不注意で 手に入れた切り花が帰宅中に 水不足でシオンとなる。そんな時。水中に切り花の下端を入れて 水中でチョキン。 そのまま下端を水中に入れたまましばらくキープ。 不思議です。花に瑞々しさが戻ります。意外と知…

魂を揺さぶられる。

今夏・最大のイベント。 今も昔も相も変わらず 僕の魂を揺さぶり続ける男。 『長渕 剛』今年61歳を迎える男が 相も変わらず第一線を走り続ける。僕がずーっと昔から 憧れ続けるスーパースター。僕の感性をいつも刺激してくれる人。いっつも俺のケツを叩いて…

雨の日。

雨の日は 嫌いじゃない。むしろ好きだ。その日その天気の 景色がある。 要はどんな状況であろうと 「お前は何処を見てんだ?」 ってコト。 □□□ 住宅・店舗・設計・企画・新築・リフォーム・リノベーション ■■■ 愛知県 西三河 安城市の建築デザインオフィス ■…

わがまま。

言葉はムズカシイ。 正直さを伝えようとすればするほど わかってもらえずカラカラ回りだす。 また自分を買いかぶり。また罪をひとつ、つくる。 誰が悪い、とか。そんなことじゃない。 自分の「あやまち」を認めることからはじめたいんだ。 想いが届かぬ苛立…

恋人≒親友

親友であり恋人。 恋人であり親友。そんな関係ってあると思う。異性や同性、関係無く。 変な意味じゃ無くて。出逢って1年も経ってないのに 本当に仲良し。時間や距離は関係無い。 質と密度の問題。 自分の命を どれだけの燃焼率で燃やしたか。それよりも何…

子は鏡か。

この6月で3歳になる。 長男・一茶。幼子の成長・感性・洞察力には 目を見張る。僕にしろ、妻・祐子にしろ、 声を荒げたり、怒りの緊張感を出すと 即座に反応する。 『ダメ! とーたんダメ!』 『ダメ! かーたんダメ!』そう、一茶に叱られる。どちらにも…

実践茶会。

今日の茶会は最高だけど最低。でもお稽古じゃなく 実践としての茶会。だからこその経験。それだからこそ 次に繋がる。 僕はそう信じてる。 □□□ 住宅・店舗・設計・企画・新築・リフォーム・リノベーション ■■■ 愛知県 西三河 安城市の建築デザインオフィス ■…

おもてなし。

おもてなし、とは。 世間一般的にはもてなす・ご馳走する、という意味がある。 具体的にはどうだろう。 相手にとって迷惑にならずさりげなく互いの心に残るような出逢いのひとときを持てるようにすること。 かな? これが実にムズカシイ。 自己満足であれば…

御馳走。

明後日(日)は大切な茶会。 いつも大切な茶会に変わりはないが僕にとって特に大切で憧れの人を招待する。 常に平常心といえども、そこはそれ。やはりいつも以上に気合が入る。 「御馳走」という言葉が好き。ご馳走とは、おもてなしの為に奔走すること。 昔は…

別れ。

近しい人が生死を彷徨った。運よく一命を取り留めた。何よりだったと思う。 自分の思うように生きれたら、と思う。それが一番の幸せだ、とも言われる。 そのくせ「生」と「死」は己の意思とは関係なくやってくる。 別れのない人生は無い。 さよならを言わな…