建築と茶道とデザイン。そして大和魂’s blog

愛知県西三河・安城市在住の建築家であり茶人・野田敏男の日記。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

怒りのコントロール。

イギリスにこんな諺がある。 Sticks and stones may break my bones, but words will never harm me. 石や枝を投げられたら 骨が折れるかもしれないけど 言葉にはその力はない。 つまり 何を言われても手を出したり過剰に反応することなくひとつの意見として…

頂(テッペン)。

大きな仕事を ひとつ、終えた。 家族でささやかに打ち上げをする。無くてもいいんだけど こういう区切りも大事だ。まずはパーッと放出する。 そして少しリラックスをする。 落ち着いたら 次のテッペンを睨む。 ひとつの山を越えたら そこから下を見下ろす人…

リズム。

地球のリズムは 太陽のリズム。我が家は 太陽の光で目が覚めるように カーテンの上部がレースに出来る仕組み。夜は 晩御飯を食べ終えるのを境に 少しずつ照明を落としていく。 眠り。 良い眠りは脳と体を上手に休める。 光と空気感。 上質のリラックスに不可…

体調不良。

久々に体調が悪い。夏風邪か? 夏バテか? 過労か?個人事業主は 自分が止まると 100%仕事も止まる。勢いやノリだけでは 済まされない。 仕事に余裕を作っておくことは大事。世の中に絶対は無い。 珍しく最近は 仕事に余裕がある。意識的に自分で 余裕を作ろ…

余裕&余白

誰にも同じように与えられて誰もが同じように失うもの。 それは時間だ。 量としての時間は誰も同じ。 だけど質としての時間は変えられる。 段取り次第で時間は増やせる。 鈍行から特急に変えれば時間は増やせる。 地道から高速に変えれば時間は増やせる。 増…

トモダチ。

夕方の秋風に誘われて。息子・一茶と 近くの公園に遊びに行く。一茶はまだ一人っ子。 ひとりで遊ぶ。それなりに遊ぶけど 時折見せる表情が 少し淋しげに見えるのは 俺だけだろうか。 少し歳上の 見知らぬお姉ちゃんが 声かけて遊んでくれる。その少し後には …

太陽と月。

その昔。照明はひとつの 「太陽」的な存在だった。現代は 「星」のように 照明を散りばめて 空間を演出する。 …なーんて考えるのも ロマンチックで 夢があっていいよね。 H P http://adoyamato.com/ □□□ 住宅・店舗・設計・企画・新築・リフォーム・リノベ…

弱さ。

僕がずっと 考えているのは自分自身の 優柔不断さについてです。僕は いまだに 単なる悪餓鬼なのです。いつも落ち着きなく歩き回り すべてのものに 反発しているだけなのです。 H P http://adoyamato.com/ □□□ 住宅・店舗・設計・企画・新築・リフォーム・…

生き方。

人が生きていくのにさ いろいろ意味を持たせたがるけどさ。 「あいつと上手くやっていきたいだけ」 ってのも ひとつの真実だよね。 良いも悪いも全部「自分」だから せめて人の心は決して裏切らぬように。 H P http://adoyamato.com/ □□□ 住宅・店舗・設計…

事実と真実。

「正義」なんてさ。 どっちから見るか、で 変わるよなぁ。 事実は幾らでもある。しかし 「真実」は、ひとつだ。 H P http://adoyamato.com/ □□□ 住宅・店舗・設計・企画・新築・リフォーム・リノベーション ■■■ 愛知県 西三河 安城市の建築デザインオフィ…

失敗。

失敗は恥じゃない。失敗を認められない事こそ恥だ。失敗を認めたとき 失敗は初めて過去になる。失敗を認めるってことは 昔の自分よりも成長したってこと。 H P http://adoyamato.com/ □□□ 住宅・店舗・設計・企画・新築・リフォーム・リノベーション ■■■ …

掘り起こし。

優れた彫刻家は 今まさに削ろうとするただの石の塊に すでに完成形を見出だしているという。 建物の設計でも そういう事は少なからずある。初めて施主に出逢い 直感で想い描いたイメージのプランが そのまま完成形になる。 こういう類いの話は どの分野でも…

人と人。

ちょっと振り返る。 外国の方と日本文化について語り合えた。 数年前に1度きり会ってた方と 笑顔で再会できた。 小学校時代の友人と20数年ぶりに逢えた。 恩師とベロンベロンに酒を酌み交わせた。 苦手と思ってた人と親しく話せた。 幼馴染みと意外な場所で…

月。

デトックスがどうとか、さ。 運が付いてくるとか、さ。 そういう理由で 月を求めてるわけじゃ無いんだよ。 愛する言葉にも限界があるし 癒す言葉もムズカシイ。俺や君の孤独も埋められない。たったひとつの言葉の向こうに あなたがいて たったひとつの言葉の…

トレーニング。

トレーニングはいいよね。体のあちこちが筋肉痛だと 「よしよしキテるな」 と嬉しくなる。実感こそが 何よりのモチベーション。やっぱトレーニングって いいよね(^^)b。 H P http://adoyamato.com/ □□□ 住宅・店舗・設計・企画・新築・リフォーム・リノベ…

潔さ。

詩人・中原中也はこう言った。 『こんな思ひをするのなら 花や草に生まれたかつた』 人間ってもう少し綺麗に生きられるといいのにね。 僕も含め、アイツも含め。 そんな事を思う夜もあるのです。 H P http://adoyamato.com/ □□□ 住宅・店舗・設計・企画・…

祈り。

覚悟の先に、祈りがある。この社会では 真っ直ぐに生きれば生きるほど コケにされる。僕はその絶望の果てに、本気でキレる。社会なんてドブに捨ててしまえ。 大切なのは周りの評価じゃない。 どれだけ、自分が今までの自分とは 別の物に変化できたかどうか。…

覚悟の先に、祈りがある。この社会では 真っ直ぐに生きれば生きるほど コケにされる。僕はその絶望の果てに、本気でキレる。社会なんてドブに捨ててしまえ。 大切なのは周りの評価じゃない。 どれだけ、自分が今までの自分とは 別の物に変化できたかどうか。…

貫き通すこと。

信じるとか 信じないとか。そういう風に 相手を見たこと、 俺、あまり無いんだよね。 コイツいいよなぁ、とか アイツ最高だよなぁ、とか相手を好きになったんであれば ずっとその想いを 貫き通したい。 相手の態度次第。 じゃ、無いんだよね。自分自身の問題…

頂きもの。

我が家は 頂きもので成り立っている。和菓子であったり 洋菓子であったり 焼き菓子であったり お花であったり 器であったり。旬のもので すぐに口にしたいものだったり すぐにでも食べたいけれど 冷蔵庫に1日ガマンしたり 数ヵ月日持ちがするから 長い日を…

生まれ変わるなら。

人は 生まれ変わったら と言うけれど俺は 生きているうちに 生まれ変わりたい。 生きるって そういうことだな。 H P http://adoyamato.com/ □□□ 住宅・店舗・設計・企画・新築・リフォーム・リノベーション ■■■ 愛知県 西三河 安城市の建築デザインオフィ…

希望の連鎖。

もう半年を過ぎるかな。気持ちの良い職人に出逢う。 腕が良い。 センスが良い。 コストパフォーマンスが良い。 知識がある。 知恵がある。良いこと尽くし。何よりもお話をしていて ワクワク感が持てる人。 何でも出来る職人。 とは言わない。だけど。 「最大…

心地好い疲労感。

久しぶりに疲れた。 体が重い。 横になりたい。 疲労感が半端無い。 でも仕事がある。俺に期待してくれている お客様がいる。そうなったら、さ。 動かないわけにはいかないよねえ。 砕けそうな腰もシャンとするし 重い足も次の一歩が出る。 俺を成長させてく…

熱情。

人生初の山口県・萩の旅。こんな西の端から 日本を揺り動かした 多くの偉人を輩出したことに 改めて驚く。見る、知る、感じる。 先ずはフラットな感覚で受け入れて それから己の感性で 良いか悪いかを見極める。くだらない歳食った偏見は なんの役にも立たな…

感性。

「 一輪の花は 百輪の花よりも はなやかさを思わせるの 川端康成 」 こういう感性ってさ。 日本人オリジナルだと思うんだ。日本人で良かった。 感謝して感性磨かないとっ。 H P http://adoyamato.com/ □□□ 住宅・店舗・設計・企画・新築・リフォーム・リノ…

気概。

「やれたらいいなぁ」と思うのと「やる。」と決めるのは 天文学的数字ほど違いがある。 それを決めたら 熱い情熱を持って ただただ突っ走るのみ。まともな神経は要らない。 狂気だ。狂い狂い、やり通す。それぐらいの気概が欲しいね。 H P http://adoyamat…

要は、考え様。

今日、気持ち良く眠るために 今、何をしたら良いか? ……って考えると 選択肢は選びやすかったりする。 世間は変わらない。 容易く変わるのは、自分の考え方と動きだ。 H P http://adoyamato.com/ □□□ 住宅・店舗・設計・企画・新築・リフォーム・リノベー…

選択肢。

世の中は選択肢に溢れている。だけど。 人間、意外と器用じゃない。多くのことに手を出しても 中途半端な結果しか得られない。「これだけは」 という決断力。慎重に選択肢を検討する。行動は「これ」という少ない数で良い。その代わり 「やる」と決めたこと…

捉え方。

出逢いや御縁って チャンスじゃない。 俺は「意思」だと思う。 H P http://adoyamato.com/ □□□ 住宅・店舗・設計・企画・新築・リフォーム・リノベーション ■■■ 愛知県 西三河 安城市の建築デザインオフィス ■■■ Architect Design Office YAMATO 代表・野…

夢を仕事に。

夢が嫌いな人っているのかな。おそらく滅多に居ないかなと。夢を叶える苦労とか 夢を追い続ける大変さとか。 そーゆーのは一旦置いといて。単純に。 夢ってきっと誰もが憧れるもの。それを仕事に出来ている僕って 何て幸せ者なんだろう。 それを考えるだけで…