建築と茶道とデザイン。そして大和魂’s blog

愛知県西三河・安城市在住の建築家であり茶人・野田敏男の日記。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

床の花。

友人を茶席に招いた。 社会人スタートしたばかりの初々しい友人と社会人に一端のピリオドを付け新たなるスタートを切る友人。 茶席において床の間の花は、重要な意味を持つと思う。重要な位置付けであると思う。 ちょうど桜の時期。桜の大きな枝物も手に入れ…

手紙を書く。

手紙が好きだ。 今日は手紙を書いた。 貰うのはもちろん好きだが実はそれよりも書く方のが好きだ。 手紙は出来るだけ筆で書く。上手い下手というよりも世間的に言えば「味がある」。そんな文字が好きだ。 字は奇麗・汚いじゃない。字は個性だ。 僕が書く手紙…

人は人だ。

今日は新しいお仕事。 お店を始めたいお客様とまずは賃貸で始めたいという理由で貸店舗巡り。 本当に人柄の良いお客様。 今までも人柄の良いお客様ばかりだったけど今回も特に人柄の良いお客様。 こういうお客様とやり取りしてるとこちらも素直な気持ちにな…

アイシテル。

陽気が続く。 だからと言うわけでは無いがなんだかハッピーである。 まぁ俺の場合は年中ハッピーなわけだが。 今日は新旧含めいつもより多めの「ザ・人間」達と話をした。 笑いあえる話をした。 あの人達が大好きだ。老若男女含め、大好きだ。 言葉は心を越…

ミチシルベ。

人間。 というか、僕たちは。 大切なコトを直ぐに忘れちゃうから。 それも人間らしいっちゃあ人間らしいんだけど。 でも本当は忘れずに越したコトは無いと思うんだ。 それを忘れないために僕は好きなコトをやり続ける。 いやなコトは努力しないけど好きなこ…

生きる。

生きるってことはどういうことなんだろうか。 人ぞれぞれ解釈や想いがあるだろう。 僕が考える「生きる」とは 死ぬ日まで自分の可能性をあきらめず自分のやるべき事や、やりたい事。日々の出来事に努力しつづけること。 無作法にだらしない生き方をするより…

悔しさ。

少し遠方へ。 先輩建築家の住宅オープンハウス(完成見学会)へお誘い頂く。 数年前から夫婦共々お世話になってる偉大なる先輩建築家だ。 渾身の注文住宅を見せて頂く。随所へのコダワリが手に取るようにわかる。それでいてイヤミじゃない。 素敵だと思った。…

神論。

月に1度、参拝に行く神社がある。 友人に教えてもらった神社。 凄く熱心に信仰してるわけではないけどなんとなくシックリくるので出来るだけ毎月参拝するようにしてる。 時期に関係なく朝6時に参拝に行くのが良いそう。冬でも月1程度なら清々しくていいよ…

トレーニング。

今年の1月中旬くらいからジムに通っている。 週に4~5日くらい。 これで2ヶ月を越えた。まぁ良く続いている方だと思う。 少しずつカラダの調子が良くなっているのがわかる。 良いトレーナーにも恵まれているお陰かな。 別に筋肉ムキムキになりたいとか10…

鏡。

できることなら一日に一回は鏡を見る方がいい。 自分の顔をじっと見てみる。 怒ってるときやイライラしてる時は意外と自分の顔を直視できない。 そんな自分自身にイライラするし情けなくなるし、恥ずかしくなる、 冗談でも「ニッコリ」と鏡の自分に笑えるの…

人と出逢う。

昨夜はホテルで一泊した。妻の希望の小洒落たホテル。 決して今ドキの洒落たホテルでは無いが何と無しに落ち着く良いホテル。そして抜群にホテルマンのサービスが良い。 僕らがいつも指名させて頂くホテルマンがそこに居る。 まだ付き合いは浅いがとても素敵…

言葉を選ぶ。

自分に似合う言葉。自分を引き立てる服や 化粧品を選ぶように 言葉も選んでみたらどうだろうか。言葉のお洒落は ファッションのように 遠目で人を引きつけはしない。しかし 無料で手に入る 最高のアクセサリーともいえる。流行もなく 一生使えるお得な「品」…

愛されるより、愛する。

愛されるより愛することの方が大切だと思う。 何故なら愛は行動だから。 受身では行動とは言い難い。だから愛するようにしたい。 愛するとは、相手の事を思い、発言・行動し結果どうであれ寄り添い続ける事。 思いやりと気遣いも。時に厳しく、時に優しく。…

独りで、仲良く。

「自分と仲良く生きる」 と良いと思う。 好きな人と四六時中一緒にいる人は自然と笑顔が多くなり言葉からトゲが無くなり相手の言葉や態度を柔らかく受け止めることができる。 不思議な ほどに。 自分自身と仲良く出来る人はそれが自分ひとりで成立する。 一…

7年目に想う。

あなた。大切な人はいますか。 その人の幸せそうな様子を思うだけで自分まで嬉しくなってくるような人が。 今の世の中、大切な人が居ない人間が多過ぎる気がする。 人の為だなんて、偽だ。自分の喜びや楽しさが先だ、なんて近頃良く言うけど。 あんなのは嘘…

人を動かす。

アーティストにしろデザイナーにしろ著名人にしろ身近な人にしろ。 人を動かす人、っているよね。人の気持ちを動かす人。更には人を行動させてしまう人。 人を動かすことの出来る人って他人の気持ちになれる人なんだと思う。 だから共感される。 共感した人…

知恵。

人生の知恵って「見る」 「聞く」 「試す」この3つを実践することによって 初めて知恵となる。 自分の智の財産となる。 ところがだ。 多くの人は一番肝心な 「試す」 ってのを殆どやらない。見る・聞くだけで わかった気になってる。 自分のモノにしたよう…

落ち込む。

人間は「あのとき、こうしておけばよかった」と悔やむ、生き物だ。 どれだけ今を精一杯生きても、後悔からは逃げられない。 僕の人生の中でも、何十回・何百回もそういう想いはある。 だけど、もう、これ以上悔やみたくはない。悔やむってのは、自分で自分の…

卒業。

『振り向くな、振り向くな。後には夢がない。』 寺山 修司 今日は中学生の卒業式に立ち会った。母校の同窓会長として。 まだ何にも知らない若人よ。ただ、伸びていく方向だけに陽が当たることを知れ。 今の時代、大人とは裏切られた青年を指す。 大人になる…

世の中。

世の中は 実にシンプルに出来ている。むつかしいのは 人の心だ。 H P http://adoyamato.com/ □□□ 住宅・店舗・設計・企画・新築・リフォーム・リノベーション ■■■ 愛知県 西三河 安城市の建築デザインオフィス ■■■ Architect Design Office YAMATO 代表・…

デザインの語源。

デザイン-Design-の語源は、諸説ある。 僕が一番推すのは「De - Sign」 DeはDeleteのこと。「消す」の意。Signは署名。 署名を消す → 署名が無い → 誰のかワカラナイ つまりデザインっていうのは誰が作ったかワカラナイ。けど誰もが知っている。 普遍的で当…

感性。

僕はデザインを仕事としている。世間一般に言うならデザイナー。 デザイナーとして一番大切なモノは何か。 僕は「感性」だと思う。 この感性ってのはいつも磨いてないと容易くサビつく。 純度の高い金属みたいなモンで純度が高ければ高いほど、容易くサビつ…

一期一会。

今ここで出逢ったこと。この人とはもう二度と出逢えないかもしれない。だからこの出会いを大切にしよう。 っていうのが良く聞く「一期一会」の精神。 でもね。そうそう、二度と逢えないなんて事は無い。大概は又、逢うんだよ。 そうじゃないんだよね。 今、…

覚悟。

人は基本、自由だ。 好きなことをやればいい。好きなものへ向かえばいい。 「好き」を仕事にするのも良い。好きな人とだけ関わっていても良い。 しかしだ。生きにくく、なるのも確かだ。「出会い」の間口が狭くなるのも確かだ。人との出会いにせよ、モノとの…