建築と茶道とデザイン。そして大和魂’s blog

愛知県西三河・安城市在住の建築家であり茶人・野田敏男の日記。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

愚痴。

なるべくならならべくなら、愚痴は言わない方が良い。 愚痴は言わない。 そう、心に決めて。愚痴を言い続けて、俺、生きている。 愚痴は言わずに済むならそれに越したことは無い。 ところが、そうは人生、都合良くいかない。 愚痴を言わずにはいられない。そ…

繋がりを保つために。

出来ることなら怒る、ということをしたくない。 「怒る」と「叱る」は似て非なるものだ、と良く言われる。 そんな理屈っぽいことを言うつもりは更々無いが願わくば「次へ繋がる言葉」を相手に放ちたい。 僕の中で「怒る」っていうのは感情に身を任せた、極め…

名も無き花

充分に眠れない日が続く。幸か不幸か、それでも身体は健康だ。 多少なりとも疲労で倒れることが出来るような身体だったらとオカシナ悔しがり方をすることもある。 そんな時は自分で自分を笑うしかないんだよね。 「ご縁だなぁ」と思えるような出逢いを求める…

大和言葉-yamatokotoba-

弊社の屋号はYAMATO。YAMATOは大和。 大和は日本を意味する。 「大和言葉 yamatokotoba」というコトバがある。古くは和歌や雅語のことを意味したが今ではもっぱら日本固有語を指す。 おとうさん・おかあさん、というコトバ。これは実は大和言葉から由来する…

責任と覚悟を背負い込む。

制約(ワク)の無い世界なんてものは有りはしない。 だから、その制約をどう見つめるかが問題だ。 愚痴を言うのは容易い。しかし愚痴だけでは決して何も始まらない。 雨が止むのを軒先で待つんじゃなくて晴れてる空を睨んで、そこへ駆けて行くこと。 僕はデザ…

慣れ親しんだ場所。

理由、ってあるな。 大人になってからの「理由」。 これが少々クセモノだ。 本業以外のことに皺寄せが行った場合、 「仕事が忙しくて……」 というと大概の人を納得させることができる。 厄介なのは自分自身をも 納得させてしまうことが出来ることだ。 心の底…

-YAMATO 大和-

愛する人が 目の前で微笑んでくれるということが どれだけ素晴らしいことか。 それがどれほど幸せか。 -YAMATO 大和-今から73年前の今日4月7日。14時23分。 「戦艦 大和」が鹿児島沖で轟沈した。 僕のオフィス屋号「YAMATO」は 『日本』から由来している。 僕…

顔を磨く。

今日は素敵な人と出逢った。 人間30年・40年も生きてくると生き様が如実に表に出てくる。 だからその世代で出逢った時に気持ちの良い人は「あぁ、良い生き方をしてる人なんだな」って思う。 ところが、だ。 たまに20歳そこそこで実に気持ちの良い人が居たり…

人間365日。

1日1日をしっかりと生きていくより他は無い。 明日のことを思い煩わないように。昨日のことを悔やまぬように。 どうせ、どうにも出来ないのだから きょう1日を喜び、努め、出来ることなら出来るだけ人には優しくして暮らしたい。 人間365日。何の心配も無…

不良と優しさ。

「不良とは優しさのことではないかしら」 太宰治は『斜陽』の女主人公にそう言わせている。 その一節前には「不良でない人間があるだろうか」と、ある。 不良とは何か。優しさとは何か。 人は誰しも「悪」の要素を持つ。 だが世の中の大半の人はあえてソレに…

激動の一週間。

ちょっとご無沙汰のBlog。 今週は、いつに無く激動の一週間。4月頭にリニューアルオープンを迎える和カフェのデザインを請け負っているから。 今までに無い仕事をやらせて頂けた。本人もとっくに忘れてたくらいの「種」が今頃になって実を結んだ仕事もあっ…