建築と茶道とデザイン。そして大和魂’s blog

愛知県西三河・安城市在住の建築家であり茶人・野田敏男の日記。

顔を磨く。

今日は素敵な人と出逢った。

 


人間30年・40年も生きてくると
生き様が如実に表に出てくる。


だからその世代で出逢った時に気持ちの良い人は
「あぁ、良い生き方をしてる人なんだな」
って思う。

 

 

ところが、だ。


たまに20歳そこそこで
実に気持ちの良い人が居たりする。

 

僕の持論は
「人間の質は経験から来る」


だから、20歳そこそこでそんな人に出逢うと
色々と興味が湧いてくる。

 

 

最近思った一つの答えはこうだ。

 

「きっと人生豊かな方々に囲まれて
 愛情一杯に育った人なんだろうな」

ってこと。

 


豊かな人生ってなんだろう。
幾つか答えはあるんだろうけど


例えば僕が思うひとつは
「丁寧に生きる」ってこと。

 

たとえば
中途半端な店に足繁く通うよりも
そのお金をじっと蓄える。
3回我慢すれば、
今までより3倍価値のある店に行ける。
そういう店に通い、自分を成長させる。

 

そういう良質な成長の仕方って
あると思う。

 

 

もうひとつは
豊かな人は繊細だってこと。

 

僕は仕事でもプライベートでも
ディティール(詳細)にこだわる。

 

例えば建築でいうなら
ずば抜けたデザインってのは
僕は存在しないと思う。


丁寧で細部に至るまでの小さなデザインの気遣いが
トータルで集合体となって
「あぁ、良い建築だね」
ってなる。

 

人間も同じ。
痛みや哀しみや喜びを知らない人はいない。
それを忘れてしまうんじゃなくて
その都度その都度、シルクの布で優しく包むように
そっと気持ちを包み込んでやる。


それの積み重ねが人間の厚みになり
人間の質になる。

 


人間40歳を過ぎたら自分の顔に責任を持て、
と言われたもんだけど
僕の持論は30歳だ。

 

でも今日のような人に逢うと
「20歳でもいいかもしれない」
なんて思ってしまう。

 

ファッションを気遣うよりも
まずは顔だ。
第1印象も顔だ。

 

顔を磨こう。
人間力を磨こう。

 

 


・・・なんてことを考えてしまう日だった。


今日は素敵な人と出逢った。

f:id:gibson1040:20180406213520j:plain

 

 

 

 

        H P http://adoyamato.com/

 

     □□□ 住宅・店舗・設計・企画・新築・リフォーム・リノベーション
     ■■■ 愛知県 西三河 安城市の建築デザインオフィス
     ■■■ Architect Design Office YAMATO  代表・野田 敏男
 
         ...&茶道家


     個  人 ■■■ https://www.facebook.com/toshio.noda.5
     オフィス ■■■ https://www.facebook.com/adoyamato/