建築と茶道とデザイン。そして大和魂’s blog

愛知県西三河・安城市在住の建築家であり茶人・野田敏男の日記。

愛を着込む。

4/30。
僕の誕生日。

 

お陰様で昨日44歳の誕生日を迎えた。

 

たくさんの。
とってもたくさんの友人が
それぞれの形で
僕の誕生日を祝ってくれた。

 

本当に本当に
心からありがとう。

 

 


愛してる、とか
好きだ、とか
とっても大切にしたいコトバは

 

その口から滑り出た途端
その重みが減るように感じられる。

 

 

だけども。
誕生日ばかりは目一杯、言ってあげたい。
目一杯、言って欲しい。

 

「ありがとう」は勿論
『おめでとう』の言葉の中には
その相手に対する愛が込められて
初めて生きる。

 

 

口に出す言葉や文章の中に
大切なコトバが幾つも並ぶだけで
そのコトバが陳腐さを増すのもいささか哀しいが

 

だけど
そんな日が1年に1回、合っても良いと思う。

 

 

親から、友達から、恋人から
妻から、子どもから
そして自分からも。
たくさんの「アイシテル」に浸る。

 

 

自分で自分を愛してあげられない人は
果たしていったい、人に愛されるのだろーか。


否。


ひきこもりや自分勝手とか
自己満足とは違う。

 

自分の世界を「箱庭」のようにせず
自分自身に甘んじない生き方。

いや。

自分自身に甘んじない
「愛し方」をしてほしい。
していきたい。

 

 

「歳とともに愛を着込む」。
そんな生き方も素敵だよね。

 

 


贅沢とは居心地が良くなること。
みんなに可愛がってもらって
僕は「今」がとっても
居心地が良い。

 


みんなへ。
心からありがとうね。

 

f:id:gibson1040:20180501211614j:plain


 

      H P http://adoyamato.com/

 

     □□□ 住宅・店舗・設計・企画・新築・リフォーム・リノベーション
     ■■■ 愛知県 西三河 安城市の建築デザインオフィス
     ■■■ Architect Design Office YAMATO  代表・野田 敏男
 
         ...&茶道家


     個  人 ■■■ https://www.facebook.com/toshio.noda.5
     オフィス ■■■ https://www.facebook.com/adoyamato/