建築と茶道とデザイン。そして大和魂’s blog

愛知県西三河・安城市在住の建築家であり茶人・野田敏男の日記。

優しさ。

人間の優しさとは

生活が強いる鬱屈や被害者意識にまみれ
自分の弱さに直面したときに

それでもなお
他人に優しくあろうとすること。


人は日常のあくせくする中で
己の中の純粋な想いすらも
見失っていくのかもしれない。


人は
それだけは失いたくないものをこそ
失っていくのかもしれない。


自分が幸せの渦中にいさせてもらえる。
という想いを抱くと同時に、
自分の内にある黒い感情に
ふと向き合ってしまうのはなぜだろう。


羨むほどの「男」に俺、なりたかった。
みっともない真似も随分してきた。
だけど良いも悪いも全部、
「自分」だから。
せめて人の心を決して
裏切らぬようにと。


その真逆ばかりをしている様に
思えるのは何故か。


筋の通らぬ世知辛いこの世の中で
アイツとうまくやっていきたい。
それだけだった。

自分の姿は世の中から見れば
どんなに滑稽で無様に見えるだろうか。


愚直な情念の人。


自分の中の弱さや憎しみ・鬱屈を
無理矢理ねじ伏せられたらと思う。


どうしても見たくない
自分の内なる弱さ。
それに向き合えるだろうか。


弱くても構わない、とか。
弱い自分を許してほしい、とか。

そういう意味では無く
どうもがこうが打ち消そうが
どうにもならない弱さに
永遠に寄り添っていくほかない

というぎりぎりの勇気の形を
持てるかどうか。


自分の中の弱さに向き合えない人間は
目の前の卑近な他者を苦しめる。

ならば。

自分の中の弱さという息吹を消さず
それにどこまでも寄り添おうとし
だからこそ他人に対して
ほんとうに優しく強くなれる。


何度でも
挫折から再び立ち上がっていく強さを。
そんな「男」に私はなりたい。
f:id:gibson1040:20180610213228j:plain



      H P http://adoyamato.com/

 

     □□□ 住宅・店舗・設計・企画・新築・リフォーム・リノベーション
     ■■■ 愛知県 西三河 安城市の建築デザインオフィス
     ■■■ Architect Design Office YAMATO  代表・野田 敏男
 
         ...&茶道家


     個  人 ■■■ https://www.facebook.com/toshio.noda.5
     オフィス ■■■ https://www.facebook.com/adoyamato/