建築と茶道とデザイン。そして大和魂’s blog

愛知県西三河・安城市在住の建築家であり茶人・野田敏男の日記。

リアルな繋がり。

今日は建築の師匠のゲストハウスで
蕎麦打ち教室。

f:id:gibson1040:20170111200858j:plain

何処まで本当かワカランけど
幼馴染の保険屋が
近い将来、蕎麦屋に転職すると言ってるので
彼のたってのお願いでの、蕎麦打ち教室。

土壁研究家の師匠は、
蕎麦打ちに関してもスペシャリストなので
御厚意に甘えての今日の集い。

保険屋の彼は、保険屋としても かなりのスペシャリスト。
デキル人は万事に対して姿勢が違う、とはこういう事か。
師匠の手本打ちに対しての姿勢が半端無い。
いちいちイメージトレーニングよろしく、
動きを真似て手本を凝視している。

f:id:gibson1040:20170111200932j:plain

蕎麦の良いところは、結果が早い。
打つのは20分程度。
茹で上げるのは1分。
十割蕎麦であれば茹ではもっと早い。

今回は新人が3人。3者3様で面白い。
意気込みがイコール仕上げに繋がるとは限らない。
意気込みはぶっちぎりNo.1の保険屋の彼の蕎麦は
全体で何位あたりだったかは、彼の名誉の為に控える。

こういう集いでワッとノリで集まれる仲間が居る事は嬉しい。
こういう事をやれる場所を快く提供頂けるのも有難い。

Facebookなんかも僕は多用しているけれど
お逢いした事が無い人は極力ご遠慮してる。
もしくはまずはFBで繋がって、
それから積極的に逢うようにしてる。

血が通うような付き合いをしたい。
友達数ばかりを競うようなSNS主体の繋がりは要らない。

f:id:gibson1040:20170111201026j:plain

結局は繋がりだ。
しかもリアルな繋がり。
それこそが仕事も自身も豊かにしてくれる。


御蔭様。だね。

 

 

     □□□ 住宅・店舗・設計・企画・新築・リフォーム・リノベーション
     
     ■■■ 愛知県西三河安城市の建築デザインオフィス
     ■■■ Architect Design Office YAMATO  代表・野田 敏男
     ■■■ https://www.facebook.com/adoyamato/