建築と茶道とデザイン。そして大和魂’s blog

愛知県西三河・安城市在住の建築家であり茶人・野田敏男の日記。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

神さま。

地元の神社にお礼参り。 今年1年の締めくくり。 今年のことは今年のうちに。家族全員の幸せを願ってるから 家族全員でお礼参りに来ないとね。 具体的な何かをしてくれるわけじゃないけど 傍に居てくれるだけで、 存在を感じてるだけで救われることってある…

行間。

最近2歳半の息子の為に、ジブリのDVDを良く観る。となりのトトロ、魔女の宅急便、耳をすませば、天空の城ラピュタ、崖の上のポニョ、千と千尋の神隠し。 まだカタコトを話し始めた息子・一茶だけどえらく真剣に微動だにせず映像に喰いついてる。 ジブリ作品…

室礼。

毎年12月29日は実家で餅つき。もう30余年になるかな。 29日は「苦ku餅」と言って嫌われるが「福huku餅」と言って歓迎することもある。まあ人間が決めた事だから何とでもなる。 ハロウィンやクリスマスは全く心が躍らないが餅つきのような古来からの行事は何…

小さな嘘。

突然のお誘いで旧友に逢う。 小学校時代の担任と同級生。担任の粋な計らいによる年の瀬の数人のこじんまりとしたお食事会。 仲良くしてた奴もいるし、そんなに仲良かったっけ?って奴もいる。 だけども誰もが親しく話してくれる。あの頃を思い出して語ること…

ごめんね。

今日の気分はこんな感じ。 大きくぶ厚い「わだかまり」を感じその水面下では様々な事象が蠢く。そして僅かな光がそれを照らす。 できれば人と揉めたくは無い。謝って済むなら直ぐにでも謝りたい。 ところがそうは上手くいかない。上手くいかない事が多すぎる…

気難しさと我侭。

隣市の発電所の煙突から白煙がのぼる。 垂直に昇る。真冬だというのに風が無いらしい。 中原中也の『帰郷』という詩がある。 柱も庭も乾いている 今日は良い天気だ 縁の下では蜘蛛の巣が 心細さうに揺れている 山では枯木も息を吐く あゝ今日は好い天気だ 路…

プロ。

新築中のお客様とお店へ行く。家具・照明、インテリアのセレクトと、それに関わる打合せ。 お客様とは必ず最低1回はお店へ足を運ぶ。 単なる「セレクト屋」では終わらない。カタログでパラパラーなんてドラマチックじゃない。それなら俺である必要は無い。 …

打たれ弱さ。

僕は打たれ弱い。意外と打たれ弱い。とても打たれ弱い。 些細なことでヘコんでしまうし、周囲の人の顔色をしょっちゅう窺う。 こんな事ではあらゆる場面で前へ進めない。ストレスもたまる。かなり溜まる。 10数年前に決意して「打たれ強くなろう」と思った。…

明日への抜け道。

年の暮れまで、あと一週間。なんだかんだで今年も一年を駆け抜けられた。もちろん皆さんに感謝なんだけど、同時に、自分を自分で誉めてやりたい。良く走り「続けられた」なって。 そんな僕が、いつも心にあるのは「何とか成るだろう」という気持ち。 口や状…

雨。

春が来たかのような暖かい雨。 雨はいいよね。気持ちが落ち着く。ざぁっと空気がザラついてるのが良い。 晴れてると出かけたくなっちゃうから。 雨を見るとき、大概は上を見る。ちょっと前向きでいいじゃない? 地面に跳ねる雨を見るのも好き。跳ねる滴がリ…

お茶のお稽古。

今年最後のお茶のお稽古が終わった。 茶道という世界がある。 その中でお稽古・お手前を学ぶ、というものが占める割合は そんなに大きいわけじゃない。 だからといって疎かでいいという意味じゃない。茶道を学ぶ・茶道を深めるという点において お稽古・お手…

失敗。

失敗をする。わりとマズイことだったりする。 とことんまでジタバタする。散々までアタフタしてどうしようもなくなる。 そうするとやっと心が座る。 人間だから、失敗はある。問題は次にどうするかだ。そこで真価が問われる。 怒られる量を減らそうとか失敗…

「?」デザイナー。

今、動いている現場の一件は、僕のデザインした建物の中でも、特に「天井高さ」に気を遣っている。 よく「間取り」と言うけれどそれは平面的な意味合いが強い。けれど。実は縦方向の間取りも、とても大事な要素。間取りというより『「間」取り』。 僕ら建築…

今という瞬間。

写真を撮るのが好きだ。わざわざ撮影に臨むわけじゃなく 移動中、瞬間に「あっ!」と思った景色。 そんなシーンを撮るのが好きだ。 田舎であれば、 四方が田んぼという交差点は、珍しくない。 春であれば畦道にタンポポが咲く。 信号待ちのあいだ、全員の目…

お茶菓子。

とある僕の現場。朝10時と昼3時に 施主が必ずお茶とお菓子を出してくれる。 昔であればごく当たり前の風景だけど 最近は殆ど見かけない。みんな忙しいからね。でもこれってイイコトでさ。昔の人は必ず相手への感謝を忘れない。 施主からの業者への感謝の表…

おもてなし。

庭師の彼が訪ねてくれた。 オフィスで茶飲み話。 我が家の茶室周りの作庭は彼の手。 妻・祐子希望の紅葉も、彼の手。茶室から臨む紅葉が大好きだ。 新緑の紅葉。紅く染まった紅葉。茶室の障子を開けられる時期は限られる。 春と秋。そのうちの ほんの一瞬。 …

「ね」。

今夜は妻の祐子が関西出張。 息子・一茶と ふたりきり。寝かし付けを終えた。 大抵締めには絵本を読む。 僕が好きなのは、この絵本。 その中でも好きなのが、 「ねんねの おつきさま」。 その中の一節。 ねんね ねんね ねむねむ ねんね ねむねむねんねの お…

論点。

今日も親しい友人とあれやこれやと語り尽くす縁に恵まれた。 脚本家・倉本聰さんがこんな事を言っていたのを思い出した。 ドラマのラストのシーンで 「あいしてる」という台詞がある。 その「あ」のところでタイトルソングが入ってくるのか それとも「る」の…

ともだち。

今日は友人と蕎麦打ち会。 友人が打った二八蕎麦を食べ、嫁さんが挙げた掻き揚げを食べ、僕が珈琲と甘いモノを用意する。 友人は大好きだけどある程度数を超えて集まると、ちょっと疲れちゃう。まぁ4人くらいで、たまに会って、膝を突き合わせて「うふふ」…

当たり前の人間。

心を痛める出来事があった。 ある大好きな人が、法に反する罪を犯し、捕まった。別に罪の程度だとか、好きだから庇うとか、そういう事を言う気は無い。 いつからだろう。1度や2度の失敗を、徹底的に批判し、人格を全否定し、その人の再起を完全に絶つよう…

トレーニング。

20余年来の相棒のダンベル。ひとつ、20kgある。 週に5日はトレーニングを行う。トレーニングに金をかけない主義なのでもちろん自宅でのトレーニング。 腹筋、3種類。スクワット、3種類。広背筋、1種類。大胸筋、1種類。すべて10回×3セット行う。 僕の…

子どもを育てる。

NHKの「おかあさんといっしょ」。今日は愛知県刈谷市で公演。そのファミリーコンサートに行ってきた。息子・一茶へのX'masプレゼントといったところかな。 妻・祐子の一茶へ向ける視線が柔らかい。それが愛しくてたまらない。 家族って繋がりは健やかでいら…

仕事の仲間。

僕の現場では、必ず入ってくれる職人がいる。 一人は水道屋さん。彼とは幼稚園からの仲。 一人は電気屋さん。彼とも小学校からの仲。 こう見えて僕は性格が細かいから(笑)目的に至るまでの過程までも、自分が掌握していたいタイプだった。でも、たくさんの失…

『自尊』という宝物。

胸糞悪い事が多い。 はじめに「好きだ」という衝動がある。だったらやってみるべきだ。10代の頃は誰しもが疑わなかった、この「生きる」ことへのアプローチ。社会に出て表舞台で貫き通すのは至難の技だ。 手垢がいっぱいついた知恵を持つ大人になり、周囲の…

捨てたもんじゃないね。

小春日和。 今日は妻の祐子さんがお仕事だから僕が息子・一茶のお守り。 近所の公園に「フワフワドーム」ってのがあって。ぴょんぴょん跳ねて遊ぶドーム状の遊具。あれ。 今日は風もおだやかで天気も良いもんだから。既にたくさんの子ども達が遊んでて。一茶…

子ども。

2歳半になる息子。 今日は昼も夜もお客さんが来たから終始ご機嫌。 よくしゃべる。 覚えたての言葉を次から次へと並べて、 何とか気持ちを伝えようとしている。 可愛い。愛おしい。何かしてやりたい。 子どもはみんな純粋だ。屈託の無い笑顔をする。 笑う。…

パーソナルカラー。

カリスマ講師からカラー診断を受けました。 受講する方は一般に女性が多いそうですが、 そこは「自分大好き」な俺(笑)。 経営者としてもデザイナーとしても 自分を客観的に評価する事にはとても興味があったので受講しました。 結果としては、 「<合う色>と<…

イベント・会社を興す。

僕の奥さん・野田祐子のイベント。 「本当は怖い化粧品と日用品講座!!— 本当に安心なモノは自分で見分けられる —」 お蔭様で盛況です。 スマホで手軽に検索するのもいいんだけど、 要点を抑えなければ、目的へはたどり着けない。 リアルに実践した者にしか…

「デザイン」と「実用性」  ◎建築の取材から。

建築の取材を受けました。 名古屋の有名Webサイト「nozoc」http://nozoc.jp/ さんは お客さんと建築家の橋渡し役サイト。 光栄なことに愛知西三河の1建築家としてYAMATO・野田をピックアップして下さいました。 まずは自邸。 ↓ リンク ↓ 建築実例.3 理にか…

友よ。

12月01日。 師走の頭に一発目の忘年会。 酔っていようが、酔っていまいが、 時には馬鹿話を。と思う瞬間、次には真剣な話を。 せめて言葉のシャンパンを抜こう。 上質のシャンパンを飲んだことは無いが、 勢いのいいことは確か。 明日までに何とかしなきゃな…