建築と茶道とデザイン。そして大和魂’s blog

愛知県西三河・安城市在住の建築家であり茶人・野田敏男の日記。

後輩達へ。

我が母校。
愛知県西尾市立 西尾中学校。
ご縁があり、
数年前から同窓会長をさせてもらっている。

70年の歴史がある中学校の同窓会長。
その重さをイマイチ感じていないのは
少し問題なのだが。

この時期になるといつも考える。
3月初頭に行われる卒業式。
僕は来賓として、全員の前でお話をする。

お話は、まぁ良い。
わりとキライじゃない。

僕が最初の年から必ず続けているのは、
「手紙を書くこと」。
A4の横紙に筆で書き、
全卒業生約300名に手紙を送る。

f:id:gibson1040:20170221192830j:plain

取って付けたような言葉では無く
ありきたり上っ面の言葉では無く
血の通った熱情の言葉をストレートに若人に届けたい。

悩んでる・考えてるうちはダメだな。
連日連夜、思い悩んだ末に、
ふとストンと腑に落ちる言葉が文章が体から溢れる。

その日まで必死こいて思い悩む。
その過程が大切なんだよ。


99%の努力と1%の閃きって
そういうことだよね。

 



     □□□ 住宅・店舗・設計・企画・新築・リフォーム・リノベーション
     
     ■■■ 愛知県 西三河 安城市の建築デザインオフィス
     ■■■ Architect Design Office YAMATO  代表・野田 敏男