建築と茶道とデザイン。そして大和魂’s blog

愛知県西三河・安城市在住の建築家であり茶人・野田敏男の日記。

北風と太陽。

トラブルが続く。
仕事でのトラブルが続く。

なんで?なんでそうなっちゃうわけ??
ってことが続く。

俺はこんなにちゃんとやってるのに!
とも思う。

やらかしたソイツに腹が立つ。
まずはそれを指摘し叱る。

でも、最後までは叱り切れない。

出来るだけ温和に済ませようと思う。

北風と太陽という話がある。
やらかしたソイツを叱るのは容易い。
非はそいつにあるし、それをソイツもわかってる。
でもそこには強引さが潜む。
強引さは必ずしも人を動かなさい。

f:id:gibson1040:20170315215250j:plain

目的を考える。
「事を成したい」。

叱ることが本当に事を成すのに必要ならば
徹底的に叱るべきだ。
しかし、そこが難しいのが人間だ。
相手によってはそれが必ずしも正解じゃない。

ソイツの主体性に訴えたい。
ソイツの主体性に期待したい。

だったらソイツが主体的に動く方法を考えたい。
ソイツが自らコートを脱ぐことを考えたい。

善人ぶりたいわけじゃないんだよ。
とにかくコトをスムーズに動かしたいだけ。
頼むよ、みんな。

そのための努力は惜しまないから、さ。

平和主義?ともちょっと違う。

僕が関わるすべてのことが
「まるっ」と納まって欲しいだけ。

今、僕ができること。
それを焦ることは無いけどスピーディーに。
タイミング良くこなすだけ。

僕に関わるすべての人が。
最後にはきっと笑えているように。

 

 

 

     □□□ 住宅・店舗・設計・企画・新築・リフォーム・リノベーション
     
     ■■■ 愛知県 西三河 安城市の建築デザインオフィス
     ■■■ Architect Design Office YAMATO  代表・野田 敏男