建築と茶道とデザイン。そして大和魂’s blog

愛知県西三河・安城市在住の建築家であり茶人・野田敏男の日記。

頑張る、とは言わない。

住宅完成見学会。
1日目を終えた。

多くの仲間と友人。
あれ、来てくれたんだ!
って人も。

そして新たなお客様。
「ネットを見て来ました」
て方も。

 

新たな流れが起こってる。
新しい仕事の話も頂いた。
新たな流れが生まれている。

f:id:gibson1040:20170422205623j:plain

最近は頑張らない。

頑張るのは当たり前。
という考えもある。

というよりも。
頑張ります、と口にした時点で
もう頑張ったと少し錯覚している。

「頑張ります」
と言うだけでは、
何をどう頑張るか、具体的では無いから。

思いを変えれば行動が変わる。
思いを変えるには、言葉を使うのが一番良い。
でも行動を変える為の言葉は具体的でないと
行動には繋がらない。

 

言霊だ。

 

闇雲に頑張るというのは単なる精神論。
大事なのは、具体的にどうしたいのか。
どうするのかをキチンと表現すること。
それが出来たとき、
思いが行動に転化されるスイッチが入る。

こうしたコトを丁寧に紡いで行くと
想い・行動が具体的になっていき、
結果・成果は、目に見えて変わっていく。

f:id:gibson1040:20170422205658j:plain

想いは具体的な形にしてこそ、だ。

 

 

 

     □□□ 住宅・店舗・設計・企画・新築・リフォーム・リノベーション
     
     ■■■ 愛知県 西三河 安城市の建築デザインオフィス
     ■■■ Architect Design Office YAMATO  代表・野田 敏男