建築と茶道とデザイン。そして大和魂’s blog

愛知県西三河・安城市在住の建築家であり茶人・野田敏男の日記。

具体的なポジティブさ。

今日は久々に良い打合せをした。

海外にも事業部を置く、
地元自動車産業の大企業の取締役。
5人が参加したが、
ほぼほぼ俺と取締役の一騎打ち。

まぁ何しろ頭の回転が速い。
世間一般の打合せは何百・何千とこなしてきたが、
その数十回分の打合せを
約30分間の1回の打合せで こなしてしまった感じ。

余計な話が無い。
的確に要点を突く。
理解が早い。
威圧的でも無ければ
変に迎合的でも無い。

連射砲のように質疑が飛ぶ。
早口では無いが、チンタラしてない。
それを全部戸惑う事無く即答した、
俺自身を誉めてやりたい(笑)

仕事中にもかかわらず
何だかワクワクしてしまった。
こういう人と常に仕事がしたい。

プレッシャーも
ソウソウたるものだと思うけど、
俺、そういう空気感の中で仕事するの大好き。

常にそういう環境で仕事してないと
レベルアップ・スキルアップ出来ないよね。

精神論では無い。
具体的・表現的な仕事の進め方をすることで
結果論としてポジティブであるともいえる。

そういう中で揉まれるコトによって
自分の甘さや至らなさも見えてくる。
それをきっかけに又新たなものが
自分自身から生まれてくる。

f:id:gibson1040:20170428213652j:plain

熱く燃える自分も居る。
冷静に客観的な自分も居る。
同時に両者が共存しないとね。
やっぱイイ仕事は出来ないよ。

 

春に幸先の良い仕事が出来た。
嬉しく思う。

 

 


     □□□ 住宅・店舗・設計・企画・新築・リフォーム・リノベーション
     
     ■■■ 愛知県 西三河 安城市の建築デザインオフィス
     ■■■ Architect Design Office YAMATO  代表・野田 敏男