建築と茶道とデザイン。そして大和魂’s blog

愛知県西三河・安城市在住の建築家であり茶人・野田敏男の日記。

時間。

時間は平等だろうか。

 

物理的な意味では誰にも平等だろうけど
「質」という意味では
ちょっと話が変わってくる。

 

物事に完成ってあるのか。
人が勝手に作った「完成」はある。
〆切とも言う。


〆切が無ければ、アーティストであれば、
ずーっと作業しているだろう。

 

時間が僕らに
「引導を渡す」とも言える。

ならば「時間=命」だ。

 

「時間=命」を費やして、
いろんな深みに入るってことは
いろんな感覚を身に付けるコト。

実はその感覚を身に付けた者同士でないと
ワカラナイこともある。

 

「キレイだね」って言葉ひとつとっても
その「キレイ」のなかには、
いろんな意味・モノが含まれている。

 

でも実は世の中には、
その上っ面の「キレイ」しか広がっていかない。

それをその時々で人は「流行」と呼ぶ。

 

その深いところには
表面には無いタクサンのことが眠っている。

f:id:gibson1040:20170624205217j:plain

そこに気付いていくコト。
モノヅクリの人間としては
そここそ大切にしたいところ。

 



     □□□ 住宅・店舗・設計・企画・新築・リフォーム・リノベーション
     ■■■ 愛知県 西三河 安城市の建築デザインオフィス
     ■■■ Architect Design Office YAMATO  代表・野田 敏男

     個  人 ■■■ https://www.facebook.com/toshio.noda.5
     オフィス ■■■ https://www.facebook.com/adoyamato/