建築と茶道とデザイン。そして大和魂’s blog

愛知県西三河・安城市在住の建築家であり茶人・野田敏男の日記。

当機。

今日は久々の友人。

そして久々の1×1の茶席。

彼は4服も求めてくれた。

1×1の茶席ってやっぱりいいね。
話が深くなる。


茶席の禅語に
『当機』という言葉がある。

当機とは、「まさにそのとき」。

僕らの日常には数多くのチャンスが
いっぱい転がっている。
しかし、大多数の人は
それに気付かず、みすみす逃してしまう。

 

何故か。

 

注意が散漫で、ぼんやりしているから。

 

お茶席もしかり。
いくら亭主が心を込めて準備し、
お客をもてなしたとしても、
お客にそれを汲み取る力が無ければ
その茶会は成功したとは言い難い。

 

茶道歴が何年だ、とかは重要では無い。
これは感受性と姿勢の問題だ。

 

成功者も然り。
常日頃、それに対しての飽くなき探究心を維持しているからこそ
「当機」を逃さず、成功に結びつけられる。


彼は茶道初心者だが、感受性が鋭い。
やっぱり良い茶会になった。

f:id:gibson1040:20170702211323j:plain


今彼は、未来の選択を迫られている。
きっと当機を逃さずモノにしてくれるだろう。

 

 

 





     □□□ 住宅・店舗・設計・企画・新築・リフォーム・リノベーション
     ■■■ 愛知県 西三河 安城市の建築デザインオフィス
     ■■■ Architect Design Office YAMATO  代表・野田 敏男

     個  人 ■■■ https://www.facebook.com/toshio.noda.5
     オフィス ■■■ https://www.facebook.com/adoyamato/