建築と茶道とデザイン。そして大和魂’s blog

愛知県西三河・安城市在住の建築家であり茶人・野田敏男の日記。

シンプルって。

あらゆるジャンルで
あらゆる形で、モノが過多な時代。

 

「シンプル」という言葉を想い、
心焦がれた人も少なくないはず。

 

でも
「シンプル」って考えてみると
実はこれがムズカシイ。

 

僕は建築やデザインで考えたい。

 

シンプルといっても
スタイルは人それぞれ。

 

誤魔化すワケでは無いけど
「シンプル」って問いには
明快な答えは無いのかもしれない。

 

ただ、その答えを見つけようとして
誰もが日常を見つめ直し
「自分らしさ」
「身の丈にあった暮らし」
「本当に必要なものって」
と自問自答するはず。

 

実はその姿勢こそが大切なんじゃないか。


デザインって「奇を衒teraう」ことじゃない。

 

Designデザインの語源の説は多々あれど
僕が支持するのは『de・sign』。

直訳すると「署名が無い」。


わかりやすくいうと
誰が作ったのかわからないくらい
ごく当たり前のカタチ。
それを探し追い求めるのが「design」。
本来辿り着くべくして辿り着いたカタチ。

 

考えようによってはデザインって
何かを削ぎ落としたり、整理すること。

 

本来の意味のデザインを追求することが
実は「シンプル」の形が具体的に見えることなのかもね。

f:id:gibson1040:20170912173621j:plain

 

 

 

 

     H P http://adoyamato.com/

 

     □□□ 住宅・店舗・設計・企画・新築・リフォーム・リノベーション
     ■■■ 愛知県 西三河 安城市の建築デザインオフィス
     ■■■ Architect Design Office YAMATO  代表・野田 敏男

 

     個  人 ■■■ https://www.facebook.com/toshio.noda.5
     オフィス ■■■ https://www.facebook.com/adoyamato/