建築と茶道とデザイン。そして大和魂’s blog

愛知県西三河・安城市在住の建築家であり茶人・野田敏男の日記。

成長は下る。

成長。

 

成長するってのは上に行く事じゃ無いからね。
僕は下に落ちて行く事だと思う。

 

落ちてみて
「そうか!
 アイツが泣いてたのは、こういうコトだったのか!」
と分かる。苦しみもそう。

 

上がってイクと
どんどんそういうコトがわからなくなる。

 

要するに痛みをわかっていくから成長する。

 

どんな状況になろうと、それはそれで自分の人生。

だからどんな状況であろうと自分を嫌になったことは
一度たりとて無い。

 

「その時、たまたまそうだっただけ」
と思うだけ。

 

好きなことをやってるだけだから
落ちる時だってあるさ、ってね。


そういう姿勢を見せるってのも大事よ。

 

本気で好きなことをやり
本気で落ち込み、本気で泣き
本気で汗を流す。

 

真剣な姿にこそ、
無駄な汗に見えるかもしれないけど
その姿にこそ 人は心打たれる。


言葉の説得って
雰囲気で何だか納得させちゃうことも多い。
「あーすごいね。あなたは。」で終わっちゃうことも。

 

そうじゃなくて言葉以外で姿で表現する。
結局はそれで何を感じるかは相手が決めること。
求めちゃだめよ。恋愛と一緒(笑)


明日は必ず来るからね。

 

今日の自分はどうやってもダメかもだけど
また必ず明日は来る。

 

それに
「そもそも、立ち直れないほど
 どんな失敗したんだ?」
って考えると
そうでもなかったりする(笑)

 


自分で自分を好きになってやらなきゃどうすんの。
自分という物語をちゃんと紡いでいかないと。

f:id:gibson1040:20171024194217j:plain

 

 

     H P http://adoyamato.com/

 

     □□□ 住宅・店舗・設計・企画・新築・リフォーム・リノベーション
     ■■■ 愛知県 西三河 安城市の建築デザインオフィス
     ■■■ Architect Design Office YAMATO  代表・野田 敏男

 

     個  人 ■■■ https://www.facebook.com/toshio.noda.5
     オフィス ■■■ https://www.facebook.com/adoyamato/