建築と茶道とデザイン。そして大和魂’s blog

愛知県西三河・安城市在住の建築家であり茶人・野田敏男の日記。

一期一会。

今ここで出逢ったこと。
この人とはもう二度と出逢えないかもしれない。
だからこの出会いを大切にしよう。

 

っていうのが良く聞く「一期一会」の精神。

 

でもね。
そうそう、二度と逢えないなんて事は無い。
大概は又、逢うんだよ。

 


そうじゃないんだよね。

 

今、このタイミング。
今、この空気感。
今、この関係性。

 

初対面として逢うのか。
何度も逢っているのか。
万全の体制で逢えているのか。
不意に逢っているのか。
緊張して逢っているのか。
和気藹々と逢っているのか。

 

何にせよ、
「すべてが全く同じ」状況で、また巡り逢うなんてことは
絶対に無いんだよね。
人との出逢いも。出来事との出逢いも。

 

今この「ありのままの互い」で逢うってことは
たったの1回っきり。

 

だからこそ、尊い

 

そして、そこに全力の今の自分を精一杯に込める。
だからこそ「次」がそこに生まれる。

 

それが本当の「一期一会」だ。

 

人は希望に生きている。
未来に生きている。


人が創り出した言葉は基本、「未来」ありきだ。
「一期一会」って言葉も未来ありき。希望が込められている。


だから、当然、次があるんだよ。
文字の表っ面しか見るんじゃなくて
その真意を汲まないと。

 

全てにおいて、何もしないままの「次の機会」は無い。
たとえ失敗しても良い。成功や失敗は二の次だ。
不器用でも良い。カッコ悪くても良い。
行動を起こす、ってことが大切なんだ。
この「今」に全力を込める。

 

今の自分に頑張るからこそ、次が来る。未来が来る。
未来や希望は、自分で築き上げるもの。

 

時には辛いこともある。
時には泣くこともある。

 

でも最後に笑えりゃいいんだよ。
大好きなアイツと一緒に。

 

気張れ、若者よ。

 

 

 

・・・そんな言葉を綴り贈った。

母校・西尾中学校の卒業生達へ。

同窓会長として。

 

f:id:gibson1040:20180302215237j:plain

 

  

 

 

      H P http://adoyamato.com/

 

     □□□ 住宅・店舗・設計・企画・新築・リフォーム・リノベーション
     ■■■ 愛知県 西三河 安城市の建築デザインオフィス
     ■■■ Architect Design Office YAMATO  代表・野田 敏男
 
         ...&茶道家


     個  人 ■■■ https://www.facebook.com/toshio.noda.5
     オフィス ■■■ https://www.facebook.com/adoyamato/