建築と茶道とデザイン。そして大和魂’s blog

愛知県西三河・安城市在住の建築家であり茶人・野田敏男の日記。

落ち込む。

人間は
「あのとき、こうしておけばよかった」
と悔やむ、生き物だ。

 

どれだけ今を精一杯生きても、後悔からは逃げられない。

 

僕の人生の中でも、
何十回・何百回もそういう想いはある。

 

だけど、もう、これ以上悔やみたくはない。
やむってのは、
自分で自分の心をグサグサ刺すようなものだから。

 

だったらどうする?

 

今。
今を無視せずに、今を生きること。
それしか無い。

 

大きな壁があったら悩め。


悩むと後悔はどちらもネガティブにに思えるが
まったく違う。

 

前へ進もうとするから悩むんだ。
どうでもいいやってんなら悩みはしない。

 

落ち込むなら徹底的に落ち込む。
落ちるトコまで落ちて
背骨が折れて腰は砕け
もう立ち上がれないってところまで行ったら
あとは上へ向かうしかない。

 

ジャンプするしかないんだ。

 

中途半端に腰をかがめたって
中途半端にしか飛べないね。

 

思いっ切りしゃがみこんで
思いっきりジャンプしたら
ずっとずっと高く飛べるよね。

 

悩み落ち込む、ってことは悪いことじゃない。
そこを抜けたらずっと高く飛べるよね。

 


独立して、丸10年。
男が一生をかける仕事には
大袈裟でも何でも無くて、命がかかる。
死ぬ気で通さなければいけない時がある。

 

人前で何かを表現するってのは
それほど命の消耗なんだ。

 

f:id:gibson1040:20180307200631j:plain

 

  

      H P http://adoyamato.com/

 

     □□□ 住宅・店舗・設計・企画・新築・リフォーム・リノベーション
     ■■■ 愛知県 西三河 安城市の建築デザインオフィス
     ■■■ Architect Design Office YAMATO  代表・野田 敏男
 
         ...&茶道家


     個  人 ■■■ https://www.facebook.com/toshio.noda.5
     オフィス ■■■ https://www.facebook.com/adoyamato/