建築と茶道とデザイン。そして大和魂’s blog

愛知県西三河・安城市在住の建築家であり茶人・野田敏男の日記。

7年目に想う。

あなた。
大切な人はいますか。

 

その人の幸せそうな様子を思うだけで
自分まで嬉しくなってくるような人が。


今の世の中、大切な人が居ない人間が
多過ぎる気がする。

 

人の為だなんて、偽だ。
自分の喜びや楽しさが先だ、なんて
近頃良く言うけど。

 

あんなのは嘘だ。
器量の小さい、自己満足だ。


相手が喜んでくれているから
幸せそうにしているから

自分の満足感や幸せに深みが増して
なんとも言えない幸福感に満たされるんだ。

 


手を握られた者は
自分の苦しみや痛みが
このつなぎ合わされた手を通して
相手に伝わっていくのを感じる。

 

誰かが、自分の苦しみや痛みを
わかち持とうとするのを感じる。

 


誰かがが憂いを持っている時、
困っている時、
悲しみを持っている時、
病気を持っている時、

その人の傍を離れない。

 

その人の病気を治してあげられるわけでも
悲しみを取り去ってあげるれるわけでも
問題を解決してあげるれるわけでもないけれど

 

「大変だね」
「でも、側にいるからね」

 

と言ってあげる。
それだけで
その人が随分救われる、という事もある。

 

 

幸せっていうのは
ひとりひとりの豊かさっていうのは
愛するモノを持っているか否かにかかる。

 

愛はそれが純粋であればあるほど
苦しみを伴うけど。

 

人を愛すると決めた時点から
悲しみと痛みはついてくる。

その苦しみから逃げずに
愛し貫き通したとき
たとえそれが終わったとしても
心の中に温もりみたいなものが残る。

 

その温もりこそが
人間の財産だと思うんだ。

 


愛は、愛することじゃない。
愛し続けることだ。

 

f:id:gibson1040:20180311184900j:plain

 

 


       H P http://adoyamato.com/

 

     □□□ 住宅・店舗・設計・企画・新築・リフォーム・リノベーション
     ■■■ 愛知県 西三河 安城市の建築デザインオフィス
     ■■■ Architect Design Office YAMATO  代表・野田 敏男
 
         ...&茶道家


     個  人 ■■■ https://www.facebook.com/toshio.noda.5
     オフィス ■■■ https://www.facebook.com/adoyamato/