建築と茶道とデザイン。そして大和魂’s blog

愛知県西三河・安城市在住の建築家であり茶人・野田敏男の日記。

悔しさ。

少し遠方へ。

 

先輩建築家の
住宅オープンハウス(完成見学会)へ
お誘い頂く。

 

数年前から夫婦共々お世話になってる
偉大なる先輩建築家だ。


渾身の注文住宅を見せて頂く。
随所へのコダワリが手に取るようにわかる。
それでいてイヤミじゃない。

 

素敵だと思った。
流石だなと思った。
俺もこう在りたいと思った。

 

同時に悔しくも思った。

 

(チキショー!
 俺もいつかやってやるぞ!)

と。

 

今までやってこなかったワケじゃない。
ただ、済んでしまえば
それは全て過去なんだ。

 

過去の栄光にすがるほど
カッコワルイことは無い。


今を生きる。
今を駆け抜けている人は
やはり誰よりも輝いている。

 

おこがましいかも知れないが
上には上がいる。
いつか追い抜き追い越したいと思う。

 


でもね。
考えようによっては
幸せなことだと思うんだ。


「悔しい」って思えるのはさ。


人間、30歳を越えてくると
人から学ばなくなる。


口では傾聴してるフリは見せても
「そういう考えもあるよね」
という形に終わってしまってる。

 

 「自分はどうだろうか?」
 「自分に置き換えたらどうだろうか?」


という姿勢にはならない。


40余歳になっても
「悔しい」と思えるんだから
これは幸せなことだ。

 

次へ向かえる自分を
信じられる。

 


それを想いと言葉だけで
終わらせたくない。

 

汗をかかなきゃ。
具体的に動いて
汗をかかなきゃ。

 

汗をかかない人間は
恥もかけない。
恥をかかない人間は
成長という自身の宝物を
放棄しているのと同じだ。

 

だから僕は言う。

 

大切なのは
走り続けることじゃない。

 

走り始め続けることだ。

f:id:gibson1040:20170506201644j:plain

 

 


       H P http://adoyamato.com/

 

     □□□ 住宅・店舗・設計・企画・新築・リフォーム・リノベーション
     ■■■ 愛知県 西三河 安城市の建築デザインオフィス
     ■■■ Architect Design Office YAMATO  代表・野田 敏男
 
         ...&茶道家


     個  人 ■■■ https://www.facebook.com/toshio.noda.5
     オフィス ■■■ https://www.facebook.com/adoyamato/