建築と茶道とデザイン。そして大和魂’s blog

愛知県西三河・安城市在住の建築家であり茶人・野田敏男の日記。

大人の問題。

  その道に
  入らんと思う心こそ
  我身ながらの
  師匠なりけれ

         利休

 

 

今日は母校・愛知県 西尾市立 西尾中学校で全校茶会。
御抹茶生産量日本一の御茶処ならではのイベント。
僕は同窓会長なので、来賓として妻と共に参加させて頂いた。

 

今の校長先生は中学時代の担任。
これも ご縁。

 

特別な計らいにより校長室が控え室に(笑)。
壁を見ると、利休道歌の張り紙が。

 

これは茶道全般を学ぼうとする者の心構えを表している。

 

主体的に学んでみよう、という志があれば
その志こそが立派な師匠ということ。

 

この張り紙を書いたのは生徒だという。
当然、中学生。

 

僕もこの言葉は好きだけど
まさか中学生がこの言葉を選び、書にするとは。

 

 

思えば僕が茶道に自ら門戸を叩いたのは
そう、中学生の頃。
数えてみれば30年近くが経っている。

 

この頃の僕は変わり者だった。
今でもそうだが(笑)

 

今の時代は、変わり者が増えた、ということか。

 

いや、「主体的に生き易くなった」と捉えよう。

 


良い時代になった。
あまり希望が持てない時代、とか言われてるけど
そんなコト無いね。


今ドキの若者は・・・なんて全然間違ってるね。
今ドキの大人の問題だよ。

 

希望と夢を持って健やかに育ってる若者のために
大人が良い見本となって立派な背中を見せてやらねえと。

 

気張れ、大人よ!!

f:id:gibson1040:20171022203808j:plain

 

 

     H P http://adoyamato.com/

 

     □□□ 住宅・店舗・設計・企画・新築・リフォーム・リノベーション
     ■■■ 愛知県 西三河 安城市の建築デザインオフィス
     ■■■ Architect Design Office YAMATO  代表・野田 敏男

 

     個  人 ■■■ https://www.facebook.com/toshio.noda.5
     オフィス ■■■ https://www.facebook.com/adoyamato/