建築と茶道とデザイン。そして大和魂’s blog

愛知県西三河・安城市在住の建築家であり茶人・野田敏男の日記。

器の余裕。

12月に弊社YAMATOでイベントを行う。

 

その1st打ち合わせ。

 

毎月色んなイベントを弊社でやってるけど
僕が主催するのは久しぶり。

 

主体に呼ぶ講師は、まだイベント4回だけの経験。

 

色々と打合せする中で


 (こういう風に話したらいいのに)
 (こういう風に提案したらいいのに)
 (こういうメモの取り方をしたらいいのに)

 

等々、その講師に思うことがあった。

 

でも途中で気付いたんだね。

これこそ僕の驕りなのかもしれない、って。

 

講師の方は技術は素晴らしいけど
たかだか4回の経験。

 

その講師を
 「仕事舐めんなよ!」
と叱咤するのか
 

 「一緒に頑張ろう!」
と先輩として手取り足取りするのか。

 

僕がここまでこれたのは
間違いなく後者の先輩方のお陰。

 

打たれ弱いから優しくしてね、って
言ってんじゃない。

 

相手に伝える時の大事なコトって、声の大小では無い。
アクションの大小でも無い。

 

これぐらいわかれよ!じゃなくて
己の伝え方の未熟さを恥じる人間でありたい。


あれもやれる、これもやれるって人間が
力任せに叫ぶっていうよりは、
ひとつひとつ優しく語ってあげるみたいな。

 

自分の中に蓄積したものを良い感じに消化して
適量をポッと投げるみたいな。

 

要するに伝わらなきゃ意味が無い。

 

そうは言っても感情が先に来ることもある。
イラっとすることだってある。

 

でもね。最近、気付いたんだ。

 

 「個人的な感情は
  すべて普遍的なモノに置き換える」

 

その作業を間に咬ませることによって
すごく僕を含め周囲の流れがスムーズになった。

 

デキル大人の余裕かな(笑)

f:id:gibson1040:20171025171407j:plain

 

 

     H P http://adoyamato.com/

 

     □□□ 住宅・店舗・設計・企画・新築・リフォーム・リノベーション
     ■■■ 愛知県 西三河 安城市の建築デザインオフィス
     ■■■ Architect Design Office YAMATO  代表・野田 敏男

 

     個  人 ■■■ https://www.facebook.com/toshio.noda.5
     オフィス ■■■ https://www.facebook.com/adoyamato/