建築と茶道とデザイン。そして大和魂’s blog

愛知県西三河・安城市在住の建築家であり茶人・野田敏男の日記。

瞬間の、想い。

失敗の無い、生き方は無い。


予想外の失敗や挫折も、充分起こり得る。


自分が意識的に怠惰して起こった失敗なら
充分に反省すれば いい。


十二分に頑張った上でも
不意に起こってしまった失敗・挫折には
どう向き合うか。


起こってしまった事は既に過去。
過去は誰にも変えられない。


どうしようも無いことに
クヨクヨしたって
それこそ、どうしようも無いよね。


だったら「今、この瞬間」から
やれること。


どれだけポジティブに捉えられるか。
どれだけポジティブに動けるか。

 

喉元過ぎれば・・・なんて話もあるけれど
人は瞬間・瞬間に生きてるからね。

 

未来を見据えて動じるな、なんて
エライお坊さんじゃないんだから。
そんなの中々出来ないね(笑)


瞬間という点の繋がりが
人生という線を作っていく。

 

今、この瞬間にやれること。
僕は考えたい。

f:id:gibson1040:20171003172214j:plain

 

 

 

     H P http://adoyamato.com/

 

     □□□ 住宅・店舗・設計・企画・新築・リフォーム・リノベーション
     ■■■ 愛知県 西三河 安城市の建築デザインオフィス
     ■■■ Architect Design Office YAMATO  代表・野田 敏男

 

     個  人 ■■■ https://www.facebook.com/toshio.noda.5
     オフィス ■■■ https://www.facebook.com/adoyamato/