建築と茶道とデザイン。そして大和魂’s blog

愛知県西三河・安城市在住の建築家であり茶人・野田敏男の日記。

進歩。

体調が悪いと
気分もヘコム。
体調が良ければ
ポジティブになれる。

体調管理、大事です。
復活しました(^^)b

f:id:gibson1040:20170425233709j:plain

当分忙しい日々が続いていたけど
少し区切りがついた。

精神的にも肉体的にも
追い込まれる日々が続いた。

『己を知る』
ということ。
この多忙の中でひとつ気付いたのは
「短所を克服する」ということ。

己を知らなければ
有頂天になったり天狗になってしまう。

長所を伸ばせば短所も克服できる、
などというが、それはやはり限界がある。
その限界を身をもって知った。

短所や弱点とは言わば癖。
長年染み付いたものだから、
なかなか直らない。直せない。
しかもココ一番!ってとこで
悪い癖が出て大変なことになる。

逆に苦労して癖を直すと
確実に自分自身が進歩する。

 

あとは責任感。
僕は「プロ意識」という言葉を
好きで良く使うんだけれども、
昨今は責任感の無い輩が多過ぎる。

責任感なんていうと最近は
少し時代錯誤的なヤツなだと捉えられがちだけど。

責任感が無ければ、
いい加減になる。
適当になる。
無頓着になる。

そんなヤツに大事な仕事は任せられない。
大事じゃない仕事なんてない。
要するに、仕事全般任せられない。


良い意味での「しつこさ」を
僕は持っていたい。ずっと。
徹底して完遂する。

苦労もあるし大変だけどね。

だからこそモチベーションとして
「好き」「楽しめる」って気持ちは大事。

だから僕みたいに
好きなことを仕事にしてしまった人間は
本当に幸せものなんです。

明日も進歩しよう。

 

 

 


     □□□ 住宅・店舗・設計・企画・新築・リフォーム・リノベーション
     
     ■■■ 愛知県 西三河 安城市の建築デザインオフィス
     ■■■ Architect Design Office YAMATO  代表・野田 敏男