建築と茶道とデザイン。そして大和魂’s blog

愛知県西三河・安城市在住の建築家であり茶人・野田敏男の日記。

我が家は平屋18坪。

お客様に僕が良く言う言葉。

 

「大きい家=良い家、じゃないですよ。」

 

今の時代は
大きな空間を求める傾向が強い。

 

でも果たして、それは本当に必要?

 

昔は大きな家に住むことが一つのステータスだった。
田舎は今でもその傾向が少なくない。

 

でも同時に「質」も上がっただろうか?
簡単にイエスとは言えない。

 

むしろ少しでも安いコストで
ただ大きな家を建てる、そんな家が増えたように感じる。


そしてむしろ質は下がった。

 

町並みも良くなったとは到底思えない。
家は狭義的には個人のものだけど
広義的には街のモノだ。

 

面積へのコダワリは程々で良い。

 

機能的で、動線もスムーズで
必要な量よりチョッピリ余分があれば
ぞれで充分。

 

そこで余ったコストを
質を上げることに使ったほうが
よっぽど快適に暮らせる。


量を求める時代は終わった。

 

心地良い空間で大らかに豊かに暮らす。
それで幸せに暮らす。

 

それが当たり前な時代が来ることを切に願う。

f:id:gibson1040:20170926192534j:plain

                                                                              <我が家のLDK>

 

 

     H P http://adoyamato.com/

 

     □□□ 住宅・店舗・設計・企画・新築・リフォーム・リノベーション
     ■■■ 愛知県 西三河 安城市の建築デザインオフィス
     ■■■ Architect Design Office YAMATO  代表・野田 敏男

 

     個  人 ■■■ https://www.facebook.com/toshio.noda.5
     オフィス ■■■ https://www.facebook.com/adoyamato/