建築と茶道とデザイン。そして大和魂’s blog

愛知県西三河・安城市在住の建築家であり茶人・野田敏男の日記。

覚悟の先に、祈りがある。

この社会では
真っ直ぐに生きれば生きるほど
コケにされる。

僕はその絶望の果てに、本気でキレる。

社会なんてドブに捨ててしまえ。
大切なのは周りの評価じゃない。
どれだけ、自分が今までの自分とは
別の物に変化できたかどうか。

自分の限界のその先へ。
自分を守るというのは、
やりたいことを我慢することじゃない。
もっともっと邁進することだ。

その為の活きるモチベーションを原動力を
僕は常に探している。
本気で殴りあえる仲間であったり
胸を掻き毟られるほどの
愛おしい家族であったり。

1945_08_15。
敗れて目覚めようとした。

2011_03_11。
明日を奪われた。
国のタメに、金のタメにと。

僕は安保法案に反対する。
今、この国は戦争に向かおうとしている。
戦争では将来のある若者達が必ず命を落とす事になる。
その時点で、もう絶対に止めなくてはいけない。

革命というのは
必ずしも凄いことをやるとかじゃなくて
大いなる素人が
本当に精魂込めて一生懸命やるということが
何の世界でも、革命を起こすんだ。

ならばこそ、
本気で怒り、雄叫びを挙げる。

人間、怒りが無くなったらおしまいだよ。
そしてそこから悲しみを知るんだ。
悲しみがわかると、初めて他者を愛せる。

部屋にくすぶり思い悩むより、
表通りの人ゴミを歩きたいように歩く。

身を捨ててこそ、明日へ向かえる時がある。

そろそろ明日を奪い返す時が来たようだ。








     H P http://adoyamato.com/

 

     □□□ 住宅・店舗・設計・企画・新築・リフォーム・リノベーション
     ■■■ 愛知県 西三河 安城市の建築デザインオフィス
     ■■■ Architect Design Office YAMATO  代表・野田 敏男